人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春

早春って?いちばん今の季節とギャップが!?
昨日、音読した金子みすずの詩でした。
本文は記載できないので機会があったら
よんでみてください。

彼女の詩の、世界感を多くの人が語ります。
天文学や心理学まで語ります。
まぁ、そんな堅苦しい解釈しなくても金子みすずの
世界は心にスッとはいってきます。
そして想像力をかきたてられます。

「早春」は特に、僕の心を打ちました。

この詩にあった当時のことを思い出す。
早春は、こいの詩、とヒロシナは感じています。
金子みすず「明るいほうへ」に収録。

4つの節からなり、言葉遊びがたくみに計算されていて
やわらかくキレイな単語を何度もよみ返しました。
そして遠くのあのコを想うのでした。

さて、なぜ「音読!?」かというと6月末、ある先生に
「ヒロシナ!カツレツが悪い、本を音読しなさぁい」と言われ
ちゃいました・・・のでなので。

言葉は美しく発すると共に、人を美しくする。
正しい言葉は人生を重ねるごとに、その人になる。

日本人の読み書きは世界でも高レベルだけど
しゃべって自己主張するレベルは低いです。
お国柄というか、戦争という影が深いのかなぁ。

明るいほうへ芽がのびて、この国にたくさん花が
咲けばいい。
by hi64na | 2006-07-11 23:47 | 自然

ψ(^@^)ψ I’M Freedom


by hi64na
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31