人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムサシ

小倉城の中にレプリカの刀が展示されています。
ムサシ_e0063902_2214385.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいのですが
一番下が一般的な刀。
真ん中が小次郎の刀。
一番上が巌流島で武蔵が使った櫂(かい)。
(小次郎の刀より長い)。

武蔵の伝説はたくさんあるけど、それぞれ
解釈してください。
あの戦国の世でも異彩を放つ彼を、僕が想うのは
武蔵は出世しようとして決闘していたのか?
・・・小次郎との決闘が終わり、武蔵は剣を置きます。
7年間小倉ですごし熊本など転々とします。

刀のさわれるレプリカもあり、重さを実感できます。
小次郎の剣は長くて重い♪

小倉城にもどって東側の鯱(しゃちほこ)です。
ムサシ_e0063902_22575590.jpg

そのむこうに目を向けると庭園と北九州市庁舎。
そして紫川。
ムサシ_e0063902_2323588.jpg

北側の窓にはリバウォーク北九州。
ムサシ_e0063902_23291272.jpg

リバから小倉城は見ること多いけど・・・。
よくよく変な建物だな~リバ。

西側の窓には鯱
ムサシ_e0063902_2371744.jpg

お城についているこの鯱♪火災からお城を
守るというアイテムなのです。
かわいい。

ムサシ_e0063902_23142842.jpg

ムサシ_e0063902_23144172.jpg

外に出て、城の西側を歩くと南北戦争中に城内に
駐屯していた頃のなごり。
ムサシ_e0063902_23184253.jpg

改装中です。

隣の八代神社の一枚石です。
ムサシ_e0063902_2322015.jpg

ムサシ_e0063902_23221297.jpg


城内は自然がたくさんある美しい小倉。
ヒロシナ、小倉城好きなんだぁ~。
by hi64na | 2006-10-01 23:33 | 自然

ψ(^@^)ψ I’M Freedom


by hi64na
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31